• ブライダル学科
  • ホテル学科
  • 入学願書受付中
  • ブライダルショー
  • ギフトウェディング
 
ギフトウェディング
Make the hospitality of the next generation is yours.
ライン ツイッター アメブロ インスタ
  • ブライダル学科
  • ホテル学科
  • 入学願書受付中
  • ブライダルショー
  • ギフトウエディング
ギフトウェディング
Make the hospitality of
the next generation is yours.

 

ホテル&ブライダルキャンパスBLOG 会場説明会のご案内 新入生のための 就職支援制度 金沢の魅力
公式SNS
ライン
ツイッター
アメブロ
インスタ

 

 

 

TOPICS

 

ブライダルショー2019

ブライダル学科

ブライダル学科の学生たちで作り上げる今年のブライダルショーは、

2つのテーマウエディングで構成しました。

1つ目が、ガーデンウエディング&108本のひまわり

2つ目が、和婚。

ガーデンウエディング&108本のひまわりをテーマにしたウエディングでは、

新婦さんのドレスもイエロー系、そしてウエディングケーキにも大きなひまわりが♪

なぜ108本のひまわりなのか???

ひまわりの花言葉は本数によっても違うようですよ♪

ちなみに・・・

99本だと「永遠の愛」「ずっと一緒にいよう」

そして、

108本だと「結婚しよう!」

そして、999本で「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

という素敵な意味になります。

999本用意するのはちょっと大変そうですが、花には本数でも意味がかわる♪そんな学びを取り入れた素敵なブライダルショーになりました。

 

▼詳しくはブログにて

https://ameblo.jp/hotelandbridal/entry-12504905776.html

 

 

ホテル学科公開授業(1.2年生)

ホテル学科

ホテル学科の方でも公開授業を実施しました。

1年生は、

"注目の観光地 地元金沢"の観光プランを発表!

初めて金沢を訪れるお客様のニーズに合った観光地や体験、

お食事の場所から宿泊ホテルまで、チームに分かれて考察し、

自分たちで下見をして、しおりを作成して発表です。

2年生は、

外国人旅行者の動向調査発表を行いました。

近年金沢を訪れるインバウンドも増加し

海外のお客様が、

金沢に何を求めにいらっしゃってるのか、

何を楽しまれているのかを

英語を使ってインタビューしました!

お声かけするのはドキドキしたけど

外国人の方もすごくフレンドリーで、色んなことを聞くことができました!

ホテル学科では、業界でも必要とされる外国語の授業を多く取り入れています。

学んだことが、こうやって実践的に生かされるととても自信につながりますね。

 

▼詳しくはブログにて

https://ameblo.jp/hotelandbridal/entry-12513193502.html?frm_src=favoritemail

 

ブライダル学科公開授業での発表(1年生)

ブライダル学科

ブライダル1年生の公開授業が遂にやってきました。

 4月から企業見学がスタートし、様々な会場でいろんな演出、コーディネート、施設の違い、接客マナーを直に感じ学んできました。

公開授業ではその学びの発表やブライダルの魅力を各チーム毎に発表しました。

保護者の皆様をお迎えするにあたり、ウエルカムスペースのように装飾も完成!

発表の中には、結婚式の新しい演出として注目を集めている「ダーズンローズセレモニー」の演出も。

これは、古くからヨーロッパに続く、バラの花とともに永遠の愛を誓いあうロマンティックな演出です!

初めての公開授業。

準備などとても大変でしたが、みんなで協力して一つのことを成し遂げる、こういうチームワーク力も社会に出たらとても大切になってきます。

2年間を通して、いろんな取り組みを通して、専門的な知識や技能だけでなく社会人としての基礎力も身につけていきます。

 

▼詳しくはブログにて

https://ameblo.jp/hotelandbridal/entry-12496407311.html

 

 

ブライダル学科公開授業での模擬挙式(2年生)

ブライダル学科

国際ホテル&ブライダル専門学校では毎年行われる行事の中に、

保護者の皆様をお招きして行う公開授業があります。

今年度は2グループに分かれて模擬挙式&披露宴をそれぞれのテーマをもとに実施いたしました。

その中でも、金沢ならではのものも見られました!

花嫁暖簾をくぐっての入場演出。

嫁ぎ先の仏間の入り口に掛けられ、それをくぐってご先祖さまへご挨拶する事で、ようやく嫁入りが認められる昔からの大切なしきたりです。

そして、ウエディングケーキは何と!!だるまのウエディングケーキ♪

ケーキ入刀の代わりに、チョコレートで目入れをする斬新さ☆

だるまのクオリティもすごかったです。

こちらのケーキは、同じ国際ビジネス学院グループのスーパースイーツ製菓専門学校の学生が作りました。

 

▼詳しくはブログにて

https://ameblo.jp/hotelandbridal/entry-12492227208.html

 

 

石浦神社での模擬挙式㊗

ブライダル学科

ブライダル学科では1年生から学んできた知識や実務経験を活かして

模擬挙式を行いました!

当校からすぐ近くにある石浦神社様にて神前式です。

ここ近年では、チャペルでの挙式だけでなく、若い方にもこのような「和婚」もとても人気です。

国際ホテル&ブライダル専門学校のブライダル学科では、

金沢らしい「和婚」も授業の中で学びます!

新郎新婦だけでなく巫女役まで学生たちが務めました♪

厳かは雰囲気と緊張の中、1年生も参列者として体験します!

最後には花嫁道中も本番さながらに行いましたよ♪

本格的に「和婚」を学べる当校ですが、学生のうちからとても貴重な体験ができましたね。

 

▼詳しくはブログにて

https://ameblo.jp/hotelandbridal/entry-12485616954.html

 

 

ホテル日航金沢最上階での授業♪

ホテル学科

ホテル学科、本日は当校の産学共同企業でもある「ホテル日航金沢」様での待ちに待った授業。

最上階のレストランにてレストランサービスの課外授業です!

さすがに最上階!

最高のビュー♪金沢の街を見下ろしました。

みんなの憧れの先生が、さらにスマートでより一層素敵でした!

学校から出ての授業は学生達にもとても良い刺激になり、さらに先生方のようなホテリエを目指そう!と思った一日でした。
 

▼詳しくはブログにて

https://ameblo.jp/hotelandbridal/entry-12483873417.html

 

ホテル学科学年交流ツアー

ホテル学科

ホテル学科2年生がプランニングしたツアーに1年生をご招待!

入学してまだ1カ月半の1年生たちに

何を体験してもらいたいのか?

どんなことをしたら懇親が深まるのか?

みんなで楽しめる能登ツアーを企画。

観光と美味しいものと楽しいお話とで、一日でぎゅっとホテル学科の懇親が深まりました!!

 

▼詳しくはブログにて

https://ameblo.jp/hotelandbridal/entry-12466197561.html